苫米地英人認定コーチ 谷口元浩

苫米地式コーチングを実生活に落とし込んで得た気付き・発見・変化の体感をシェアします。

抽象性 抽象化 抽象度

苫米地博士の造語である「抽象度」。


この言葉を知らない頃は、同じ意味合いを伝えたいときに使ったであろう言葉が抽象性か抽象化だと思います。

 

抽象性、抽象化という言葉は、そうすることで完結する意味合いの言葉だと感じます。

対して抽象度は、度合いを測る・調整できるという意味が残っていますね。

 

『度』という言葉がまさにミキサーのつまみのようなイメージをもたらしてくれています。

f:id:t-coaching:20150825115029j:plain

自分が何かしら思考を抽象化したときにその抽象化の度合い、思考と視野の広さと高さを意識的に上げ下げ可能な物にするという、物質的な操作感を感じることができますね。

 

抽象度を下げれば具体的な情報が見え、抽象度を上げれば見えなかった事柄に意識が伸びていきます。

 


抽象度の上げ下げを楽しんでいきましょう♪