苫米地英人認定コーチ 谷口元浩

苫米地式コーチングを実生活に落とし込んで得た気付き・発見・変化の体感をシェアします。

ゆる体操 効く効く!

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青山コーチから薦めていただいた高岡英夫さんの著書2冊。

 

土曜日の午前中に注文したらその日の夕方に1冊届けてくれたAmazonグッジョブ!

 

 

ゆる体操

ゆる体操は「筋力も体力も全く必要ないチョーお手軽な運動をマイペースに続けていれば体にいいことあります」というものです。

 

運動は12種類収録されてます。

 

 現在ゆる体操4日目。

腰まわりの骨や筋肉を分解して感じ取る感覚が分かってきたところ。

 

 

そういえば二十歳くらいの頃から接骨院で、腰の筋肉がすごく固まってますと言われてたな~。

 

全身脱力は独自に研究してきて得意なつもりだったけどドッコイ、ゆる体操をやってみて分かった。

今まで腰まわりの力みは全くとれてなかったかも。 

 

全身の力の抜き方をちゃんと身に付けるのにゆる体操はモッテコイです。

 

 

 

そして今日届いた2冊目が写真の黄色い方。

 

身体意識を鍛える

 

こちらもかなり興味深い。

 

丹田中丹田のほかに5つ、合計7つの身体意識を鍛える方法が紹介されていて、それぞれの身体意識と心(=脳)との相互関係についても解説されています。

 

リバースの説明には感動してしまった。

 

 

自分の身体意識を確認するチェックテストがあるので早速やってみると、結果はこんな感じに。

 

チェック結果

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もっとどこかが突出するか大きなグラフになると思ったんだけども…。

 

んー、こんな小じんまりしたグラフは私らしくないぞ!

 

 

ということでまずはセンターを重点的に鍛えていきます。

全方位MAXを目指す!

 

 

あと家族みんなでこの本を読んで、それぞれが伸ばしたい身体意識を鍛えていくことにしました。

もちろんそれぞれのマイペースでね。

 

 

これを子供の教育にくみこんでみるのはかなり良いんじゃないかと思います。