苫米地英人認定コーチ 谷口元浩

苫米地式コーチングを実生活に落とし込んで得た気付き・発見・変化の体感をシェアします。

呼吸法1回で眠気がふっとんだ

 

まだ寝るわけにはいかない!

 

でも視界がどんどん狭くなる…

 

という時、

 

次の呼吸法を1回やっただけで眠気が消えました。

 

 

呼吸法の手順

①目一杯息を吸う

 

②できるだけゆっくり、長く、最後まで息を吐き切る。

 

これだけです。

 

 

ちなみに、息を吐いている長さを測ってみると、ちょうど30秒でした。

呼吸法に馴染みがない方は体を痛めないように無理の無い範囲からやってください。

 

 

ガムを食べたりちょっと体を動かしたりしてみてもすぐに眠気がもどってきますが、これをやるとその後2時間近く平気でした。

 

 

 

でもその後はしっかり睡眠を取りましょう。

 

全身脱力状態にして寝るとかなり質の高い睡眠がとれます。

 

 

 

脱力方法の説明を付け足すと長くなるのでまた別の機会しますが、初めて全身脱力状態になるとかなり不安定な感覚を受けると思います。

 

 

ではでは~。