苫米地英人認定コーチ 谷口元浩

苫米地式コーチングを実生活に落とし込んで得た気付き・発見・変化の体感をシェアします。

小学校 春休み中の復習と新学期後の予習

 

 子供の春休み中の平日に一緒に家にいられるという、いままで無かったケースを経験中です。

 

 

春休みに入ってから長男は、ゲームはしたいがゲーム時間を稼ぐために読む本がないというので、「国語算数理科社会の4年生の教科書を復習してみれば?」と提案しました。

 

教科書を読み返すのは面倒だというので特別報酬を設定してあげると、やる気を出して着手しました。

 

1教科の復習の終わりに私が教科書の内容をかいつまんで問題を出します。

これはテストとしてではなく理解を深めるためにやるので、答えを間違えても責めません。

 

正解したら、その答えを導いた考え方を言葉にしてもらいます。
間違えたら、間違いの原因を一緒に探します。

 


そんなこんなで4教科の復習が全て終了したので、現在4日間のゲーム無制限タイムを満喫しています。

 

次男もつられて勉強したので進研ゼミ4月分がほとんど終った様子。

 


長男には春休み明けに新しい教科書が手に入ったら、授業の進行とは関係なく先に全部目を通してみる事を提案してます。

 

一度さらっとでも目を通しておけば分かるところと分からないところが認識できるので、その上で授業を受けることができるという寸法です。

 

 

 

■今日の小金井公園の桜

f:id:t-coaching:20150401190412j:plain

今日は家族で花見に行ってきました。

満開です。

 

土日あたりは風で散り始めるだろうから、晴れればこれまた見頃だと思います!