苫米地英人認定コーチ 谷口元浩

苫米地式コーチングを実生活に落とし込んで得た気付き・発見・変化の体感をシェアします。

管理職向け 企業内コーチング講座実施

 

 2月から実施している企業内コーチングの一環として、本日管理職向けのコーチング基礎講座を実施しました。

 

 

【会議室にて】

f:id:t-coaching:20150220235329j:plain

 カメラアングル上映っていませんが、数名の管理職の方々に出席して頂いています。

 

 

 クライアント企業内で私もメンバーの方々と接するので、コーチング面からの働きかけを行っていますが、やはり代表を含めた管理職の方々にコーチング理論をまず知ってもらい、現場の指導者に導入してもらうことこそがスタートだと考え、今回の開催に至りました。

 

 

まずはコーチング理論を知ってもらい、その理論を日常のマネジメントにどう適用するか、という内容です。

 

コーチングを導入した企業を追跡調査した結果によると、導入から10年後の企業の利益率は700倍を越えている事例もあります。

 

対して行動主義のパラダイムによる従来の管理手法では利益率2倍が上限だったそうです。

 

 

その圧倒的な差は何から生まれるのか。

それは行動の『質』の違いからです。

 

 

苫米地式コーチングでは誰もがもっている『脳』の潜在能力を引き出す方法を理論に則って身に付けることができます。理論があるから再現性があり、会社の部下や子供への教育にも応用することができます。

 

 

講座終了時に頂いた感想

想像していた話とかなり違いました。
コーチングのセミナーに何度か出たことがあるんですが、「コー

チングとティーチングの違い」とか「コーチは答えは言わない」と

かの話ししか無く、やらされたワークの内容では「なぜ?」をひた

ら問われて

「うるせーよ」

という気持ちにしかならないようなものだったんですが、この話で
は「そもそも脳ってさ」という話から始まったのでかなり以外でし
た。

 

 

さすが管理職の方々で、講座中、意欲的に質問も頂き、内容が腑に落ちていく空気が間近で感じられたので、開催した私も非常に良い経験になりました。

 

今後コーチング理論に基づくマネジメントをサポートして行くことになります。 残り約2ヶ月もフルに楽しんでいきます。

 

 

本講座に興味のある経営者の方、管理職の方、

正当なコーチング理論に興味の有る方は、

<m.taniguchi1978@gmail.com>

またはFacebookメッセンジャーよりご連絡ください。

 

 

 

 

さらに3月29日、

パーソナルコーチング理論を伝授するセミナーを開催します。

 

【タイトル】

やりたい事だけの新生活は実現できるか?【TPIE】セルフコーチング講座

 

場所:阿佐ヶ谷 産業商工会館 第3集会室

参加費:1,000円

席数 :8席(先着)

開場 13:15

開始 13:30~15:30

お申込みは<m.taniguchi1978@gmail.com>からご連絡ください。