苫米地英人認定コーチ 谷口元浩

苫米地式コーチングを実生活に落とし込んで得た気付き・発見・変化の体感をシェアします。

子供の教育 100%子供の味方

11月某日

仕事から帰ってご飯を食べていると、妻に勇気づけられながら長男が私に何かを言おうとしている。

話を聞く姿勢を作ると、すこし恐る恐る喋ってくれました。

 

 

長男「おれユーチューバーになりたい」

私 「おっ、いいじゃん。応援するぞ」

長男(あ……、いいの?みたいな顔)

 

私 「じゃあねえ、ユーチューブで動画配信するのにどんな機械がいるのかを調べてきたら、全部用意してあげるよ」

 

長男(うひょ~~!(☆゚∀゚) みたいな顔で小躍り)

 

それから長男は、いま考えている動画の内容や更新計画などをいろいろ語ってくれて、必要機材のことをどうやって調べようか考えていました。

 

長男「パソコン使えたらな~」

私 「youtube見てるんだから使えてるでしょ」

長男「でもね文字が打てないんだ」

私 「ああ、じゃあローマ字を少し教えてあげよっか?タイピングの練習できるゲームもあるぞ。」

 

というふうに自然と話も進んでいきます。

 


 やっぱり人間は自分の好きなことをやっているときがいちばん楽しいし、自然と探究心も湧きます。親が言わなくてもしなくても勝手に情報を集めて考えるものです。

 

 子供には100%自分の人生を楽しんでもらいたいので、長男の夢と行動を100%応援していきます。自分で選んだ様々な行動と経験をもとに、自分のゴールを描いて生きてもらいたいと思っています。